スモモも桃もモモのうち

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏のヒガシマル(1)

<<   作成日時 : 2016/08/07 23:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

皆様
ご無沙汰しています。
連日の猛暑、夏バテなんかしてないですか?
我が家は避難中です。
(たまたま夏休みだっちゃ!byラム)
画像

どこでもいつでもニンニにべったりのラム

どこにいても怠惰なワンコモモラムは、寝てばかりです。
画像

鋭気を養うモモ


暑い夏、我が家の食卓ではヒガシマルが大活躍しています。
一部ご紹介しますね

ヒガシマルうどんスープ編
浅漬け
キュウリ、キャベツ、ナス、ミョウガなど適当な大きさに切ってポリ袋へ。
適当に揉みこんで冷蔵庫で冷やす。
浅漬けのもとが不要になるので、冷蔵庫に余裕ができます。
画像


冷奴のおとも
ナスを切る(我が家はサイノメ切り)
鍋にナスがひたひたになるくらい水を入れ、油を少々入れて軽くゆでる(2分くらい)。
水を捨てて鍋に火をかけ、柔らかくなるまで火を通す(油は入れない)
火を止めてヒガシマルうどんスープと大根おろしと揚げ玉を加える。お好みでお酢を少々入れる。
冷蔵庫で冷やして、お豆腐にかける。お好みでミョウガを添える。
画像

これはおそうめんにも合います。
よかったら試してみてください。

いつも読んでくださり、どうもありがとうございます。
クリックをどうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
避暑なんて優雅で羨ましいです。モモちゃん、ラムちゃんも満喫かな。
あっ、モモちゃんお誕生日だよね、おめでとう!
めめちゃん
2016/08/08 06:57
★めめちゃんさん
どうもありがとう。
1日も長く一緒にいたいと思います。
どこに行っても、ワンコは日向ぼっこと昼寝ばかりです。
ジュリア
2016/08/08 22:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏のヒガシマル(1) スモモも桃もモモのうち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる