夏バテ中

皆様、お久しぶりです
毎日暑いですが、いかがお過ごしですか
3連休、モモは軽井沢に行きました
(白馬に行きたかったよぉ~)
朝晩は確かに涼しいのですが、日中は30度超え
温暖化の影響でしょうか
画像

ごきげんでちゅよ


連休が明けて火曜日の明け方から、モモのピーピーが始まりました
血便をいたるところに巻きちらし。。。
以前に医者でもらった薬をあげて様子を観察、私は学校へ
午後は早退して帰ってきました
薬が効いたのか血便はおさまりましたが、相変わらずのべちょべちょ便なので、医者に連れて行きました
どうも大腸炎らしく、疲れ?温度差についていけない?水の飲みすぎ?が原因とのこと
便と一緒に出てくるどろっとしたものは大腸の粘膜で、粘膜がはがれて出血している
小腸で栄養を吸収し、大腸では水分を吸収するそうですが、大腸を休ませてあげなくてはならないので絶食が一番効果がある
薬はビオフェルミンRとティアバスター錠をもらいました
モモには絶食はちょっと無理なので、昨日の夜から夕飯は病院でもらったドックフードを、毎食事ごとに12gふやかしてあげています
かわいそうなくらい少量です
べちょべちょはおさまりましたが、今日は夕方にどろっとした血便がありました
3日間はかわいそうですが、このごはんで

モモが具合が悪いと、我が家全体が暗くなります
早く良くなろうね

いつも読んでくださり、どうもありがとうございます。
クリックをどうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ トイ・マンチェスター・テリアへ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

トイママ
2011年07月21日 00:31
旅疲れが出ちゃったんですね~(><)
ゆっくり休んで早くよくなりますよーに☆
キティ
2011年07月21日 01:09
あらぁ~(><)
モモちゃんどうしちゃったのかなぁ。
大腸炎はつらい・・・私経験者。
早く元気なモモちゃんに戻りますように!
ユカ
2011年07月21日 09:02
暑いしお疲れなのかな。
早く良くなって美味しいごはんモリモリ食べられると
いいですね。
めめちゃん
2011年07月21日 18:16
それ芽々が手作りになったきっかけの病です。あの粘膜みると怖くなるでしょ(泣)
家の先生は絶食はかわいそうだからと1日4回に分けて葛やおいも、白身メインのもをあげてました。

今日は涼しいけどトイマンには寒いくらいだし来週は猛暑みたいだし管理が大変だよね。1日も早くなおりますように!! 
所沢また行くから会いましょう(*^_^*)
ジュリア
2011年07月21日 21:01
★トイママさん、こんばんは
モモは結構車も旅行も慣れているとおもっていたのですが、この暑さにはかなわなかったのかな。。。
お腹はまだ??ですが、元気に走り回ってくれるようになり、ほっとしています。
ジュリア
2011年07月21日 21:04
★キティさん、こんばんは
元看護婦の同級生に聞いたら、人間にも同じ病気があるらしく、何もあげないほうがいいと言われました。
心を鬼に(なれなかった・・・)、でもあっという間に痩せてしまいました(涙)。
ジュリア
2011年07月21日 21:09
★ユカさん、こんばんは
思うに、毎日クーラーの中でのんびりzzz、それが一転して散歩やらドライブやら、アウトドアに駆り出されて、身体が温度差と疲れについていけなかったのだと思います。
食欲は全く衰えないので、本当にかわいそう・・・。
ジュリア
2011年07月21日 21:17
★めめちゃんさん、こんばんは
そうなんですか!
あの粘膜が大腸の粘膜と聞いたら、怖くなりました。
そうか、葛はいいかもね。
うちはお芋はだめって言われました。どうしてもあげたいなら、おかゆ。
あとティアバスターは苦くて吐き出す子もいるから、蒸したささみの中にいれてもいいと言われましたので、。蒸したささみのなかに錠剤をしのばせています。
今日はうんちは固くなって、どろどろもなくなったけど、妙に色が黒くて気になっています。
血便かな??

この記事へのトラックバック